2011年03月18日

速報が入りました

明日の行き先ですが。

今情報が入り、予定していた石巻市も物資は不足しているとのことだったのですが、
そのさらに北にある、
登米市の避難所には、6000人の人が収容されているのにもかかわらず、
まったく物資が届いていないというニュースが入ってきました。

食べ物も、電気も、何もなく、一週間も放置されているんでしょうか???
もし、そうであれば、そっちへ向かいます。

引き続き情報を得ながら決めることにし、
明日、走りながら最終的な行き先を決めたいと思います。



大きな地図で見る
posted by けんしん at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

積み込み作業完了!

3dトラックにびっしり支援物資が積み込まれました!

201103181854000.jpg

201103181936000.jpg

明日は出発です!


posted by けんしん at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発電機GET!

東京では、まったく手に入らなかった発電機を一台GETしました!
これで、炊き出しの電源や、灯りに使ってもらえます。

よかった


posted by けんしん at 16:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日出発の便、積載荷物

今積み込み終わりました。
今回の便で運ぶものは、最終的に以下の品々です


卓上カセットコンロ 12台
卓上カセットコンロ用ボンベ 141本
カセットコンロ用バーナー 6本
フォーク 1000本
やかん 12個
紙コップ 2000個
割り箸 5000膳
大人用 マスク 6000枚
子供用 マスク 3000枚
応急救護手当て用(バリアキット) 110個
インフルエンザ対策スプレー 40本
ベビー用紙おむつ(Sサイズ) 90枚入り×3箱
ベビー用紙おむつ(Mサイズ) 66枚入り×3箱
ベビー用紙おむつ(Lサイズ) 54枚入り×3箱
粉ミルク 850g缶×8缶×4箱
粉ミルク 850g缶×8缶×5箱
粉ミルク 850g缶×12缶
ベビー用おしりふき 240枚入り×6袋
アルコール除菌(ジェルタイプ) 300mlビン×4個
除菌アルコールタオル 100枚入り×2個
除菌アルコールタオル(詰め替え用) 80枚入り×4個
生理用品(ふつうの日用) 32枚入り×4個
生理用品(夜用) 11枚入り×2個
充電式単三電池&充電器 6セット
女性用下着(パンツ) 234枚
大人用マスク 60個入り×13箱
女性用靴下 135枚
フェイスタオル 96枚
車いす 2台


車両に乗せることのできる量はこれで一杯です。

みなさん、応援支援ありがとうございます。
しかし・・・ごめんなさい。
いろんな人から電話がかかってきてその対応に追われて困っています・・・。
もっとこんな物をもっていったらいいとか、取りに来いとか、、、。

アドバイスや応援はうれしいのですが、明日出発する為の作業に追われています。
対応できなかった方には申し訳ないですが、ご理解お願いします〜。

3人ともあまり寝ていないので運転が心配です。
積み込みや運転、大事な手続きで精一杯です。
今、わたしの隣で手伝ってくれる人が一番ほしい!

そんな泣き言はいいとして、

途中の給油が困難な様子のためドラム缶に120リッターのダンプ用の軽油を積んで行ける手配ができました。
給油はドラム缶からポンプで車に入れれるので帰ってくるまでの燃料は大丈夫でしょう。

緊急車両用の交通路(東北道)は50k規制で走行しなければならず、途中で寸断箇所もあるようです。
東北道「仙台南IC」から三陸道を通って、石巻市内までは緊急車両は入れそうです。
何時間かかるかなあ・・・。

とにかく明日、仙台より北にある石巻市の石巻専修大学の災害ボランティアセンターに向かい出発します。
posted by けんしん at 15:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物資積み込み開始

201103181143001.jpg


201103181150001.jpg

明日19日の朝9時出発に向けて、
物資の積み込み開始しています。

現地と連絡が取れる方によると、食糧や水もまだまだ足りないとのこと。

今から自力で調達は不可能なので、
どなたか提供できる食料や水を、今日中に事務所まで持ち込んでくださる方がおられるなら、積んでいくのは少しなら可能な状態です。


18日13時30分現在で、荷台が満載となりました。
ご協力いただいた方、ありがとうございました。



とにかく、自分たちができること、用意できたものを
本当に必要な方に届けるために、頑張ります!



NPO法人プレジャーサポート協会 http://www.psa.or.jp/
馬場賢親 09015303211
posted by けんしん at 12:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクション開始!

地震の前日から海外出張(ハワイ)で15日の夜に帰国。ハワイでも津波で厳戒体制…。ワイキキ全域が一時通行止めでした。

現地から知人のラフティングボートチームと連絡を取り、ラフティングボートレスキューチーム16名を結成し、寝袋200個を購入し被災地へ急行。福島県および宮城県で救助活動支援。
第一ミッション終了。

私の家も地震で室内は崩壊状態でした。一晩かけ室内をとりあえず片付け、第二ミッションへ。

第二ミッションとして救援物資の輸送手配準備。
明日19日朝、東京から3tのダンプで被災地へ出発します。

大惨事のニュースを知り、急いで日本に帰国してから、
あとさき考えずに、とにかく自分ができることを行動したい!という思いだけで、
突っ走っています!


みなさんにお願いです!
資金面で限界を越えています。出来れば資金面で少しでも支援をいただければ幸いです。


<ご協力いただける方へ>
「東北関東大震災 復興支援金」 と明記してお振込みおねがいします。

銀行 みずほ銀行 錦糸町支店 普通 1644787
    特定非営利法人 プレジャーサポート協会
郵便局 00120-4-557235 
    特定非営利法人 プレジャーサポート協会


NPO法人プレジャーサポート協会 http://www.psa.or.jp/
馬場賢親 
posted by けんしん at 09:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

19日出発の準備

「19日の朝9時に箱崎の事務所を出発する予定です。」

救援物資の用意が19日早朝までにできる目どが立ったので3トンダンプで出発します。

救援物資が必要な被災地に向け、馬場、萩原、高田の3名で行ってきます。

お届けする物資を必死で集めました。
都内では、風評被害もあって、モノが買い占められ、どこの店の棚も品不足。

やっとの思いで、これだけの物資をそろえることができました。


「緊急救援物資リスト」

@カセットコンロ(12台)
Aカセットコンロ用ボンベ(141本)
Bボンベ用バーナー(6本)
Cヤカン(12個)
D紙コップ(2000個)
Eフォーク(1000本)
F割り箸(5000膳)
G大人用マスク(6000枚)
H子供用マスク(3000枚)
Iインフルエンザ対策スプレー(40本)
J除菌スプレー(1箱)
Kウエットティッシュ(1箱)
L赤ちゃん用紙おむつ(Sサイズ/3箱)
M赤ちゃん用紙おむつ(Mサイズ/3箱)
N赤ちゃん用紙おむつ(Lサイズ/3箱)
O粉ミルク(120缶)
P応急救護手当て用バリアセット(100セット)
Q応急救護手当て講習用ダミー人形&AEDトレーニング器(1セット)

その他、出発までに用意できる物資は手配中・・・。
以上。


資金、物資をご協力いただける方、
もしおられましたら、ご連絡ください!
どうぞ、よろしくお願いします!


NPO法人
プレジャーサポート協会 http://www.psa.or.jp/
馬場賢親 09015303211
posted by けんしん at 09:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「緊急通行車両確認証明書」が取れました!

3月17日19時30分

「緊急通行車両確認証明書」が取れました!

民間の救援物資の輸送は、緊急交通路の通行はできません。
警察、消防、自衛隊車両以外で緊急交通路の通行を通行するためには、この許可書が必要です。
これでようやく東北道に乗ることが出来そうです。

16日までは、各自治体が管理する通行許可申請は、物資輸送だけがOKで人の輸送は許されていなかったため、物資を整えて許可をとり、現地に出発する予定でした。

ところが、17日になって申請を出そうと思ったら、その日から物資輸送が制限され、人の輸送しか許可できないとのこと・・・。汗
急遽、計画変更!

PSAのスタッフは、応急救護の資格をもち、現地経験もあるということで、
その人員を輸送するという方向で申請しなおし!
やっと許可がとれました。

人員を輸送する目的なら、物資も同時に搬送するのは大丈夫とのこと。
これで、現地に向かえます。

ところが、車は普通乗用車はむりとか。
急いで車を手配することに。

ここでまた、問題発生。
都内のレンタカー屋は、どこも貸出全面中止。
やっとのことで、ダンプカーを借りることが出来て喜ぶのは束の間、
「現地は雪と凍結だから、チェーンがないと無理」

ダンプカーの特殊なタイヤ6輪に、チェーンを購入して装備。

これで、やっと出発できます!

後先考えずに、現地の人の元へ行きたい一心で、いろんな準備にお金を使ってます
自分の経済力を超えてしまってますが、きっと、なんとかなる!
と信じて、突っ走っています!


少しでもご支援いただけるかた、よろしくお願いします!

NPO法人
プレジャーサポート協会 http://www.psa.or.jp/
馬場賢親 09015303211
posted by けんしん at 08:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

