2011年05月02日

初日を終えて

石巻入りして、最初に感じたのは、匂いでした。
海水に襲われた事が明らかに解ります。
震災から間もなく2ヶ月。道こそ殆ど通れますが、未だに手が付けられない所が殆どです。
自衛隊の多くの方々が、朝早くから作業にあたっておられても、桁が違いすぎます。
でも、先ほど言った自衛隊の方々、警察、消防をはじめとする方々の懸命な努力はきっと報われる日が来ると思います。
約2ヶ月、避難所の方たちは、この間他人との合同生活が続いています。その苦労、経験の無い私には図り知れませんが、被災者の明るさには、こちらが勇気づけられます。
このゴールデンウィーク、ボランティアセンターには多くの人が集まり混乱寸前との話しも聞きます。
今回、我々は、ボランティアセンターに行きましたが、あえて単独で動く事にしました。それでも多くの被災者に感謝されました。
団体で動く事も不可欠ですが、一人でも出来る事は、多々あります。
あるプロ野球選手が言ってました、「止める理由を探さないでください。」と。
まさに今そうだと思います。「行かない理由を探さないでください。」
ただ、我々は今回念頭において行動したのは、ここは余震が続く被災地である事。情報の取り方は、幾重にも考えていく必要あります。
明日また素敵な笑顔を見に行って来ます。
アクション6担当 30年目を迎えた馬場の弟子、宮浦と和歌山の機動力、堀口でした。
posted by けんしん at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南三陸

P1000002.jpg半島は通行規制のため、南三陸町に向かいました。
南三陸は、壊滅状態でした。
堀口さんが給水に行った事がある避難所に向かいましたが、解散移転との事。でその近所の新興住宅に行くと、地域の方々に集まっていただけました。
やはり調味料、掃除用具は人気でした。
posted by けんしん at 16:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頑張ってるメンバー

2011050216130000.jpgPSA宮浦博之理事
大阪府摂津市在住
年齢47才 男 既婚
趣味 スキー
本日より東北で。頑張ってます。
posted by けんしん at 16:14| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大もての、宮浦理事

2011050210180001.jpg写真は大もての宮浦理事。かなり高齢の女性も。引っ張りだこはお掃除セット・調味料。初日で残りわずかです。今から半島へ向かいます。馬場理事長、はた楽きます。
by堀やん
posted by けんしん at 11:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめての避難所

2011050210120000.jpgアクション6初日最初は、女川第一保育園に参りました。
子どもさんに会えるかなと行きましたが、避難所になっていて、早速配布開始。
暴風が吹き荒れる中、生活雑貨が良くはけました。裁縫セットが人気です。
今から半島方向に向かいます。
宮浦
posted by けんしん at 11:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石巻到着

アクション6担当宮浦です。
大阪から940キロ予定通り14時間で東の空が色づく石巻に到着しました。
途中から道が荒れ始め、何度もトラックがジャンプしながらも、資材も無事です。
まだ薄暗いので、辺りはあまり解りませんが、少し寝てから活動開始します。
posted by けんしん at 04:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

