2011年05月20日

被災地支援活動の感想

201105202319000.jpg先日16〜17日、一泊二日の日程で、石巻市に行ってきました。

自分の担当任務は、タッチインピースのサポートでした。十分とはとても思えませんが、少しでも誰かの役に立てたなら、うれしく思います。

そして今回の経験を次の支援活動につなげていこうと思います。

短い時間での現地滞在でしたが、感じることがたくさんありました。

被災され避難生活をされている方から話を聞かせてもらう機会がありましたが、言葉の重さ、言葉にならなくとも伝わってくる想いを感じずにはいられませんでした。

今は東京に戻り、節電などの日常的にできることをしていますが、また東北に戻り、より気持ちを通わせた支援をしたいと思っています。

できれば任務ではなく、人として行う当たり前の手助けとして。


福田 真
posted by けんしん at 23:21| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青山郁彦三日目

2011051922240000.jpg

郁彦です
今日も復興マインド・祭プロジェクトで動かさせていただいてます


今日の午前中の作業は床板はがし
このお宅は水道が生きているので、敷地内の工場の入り口に洗濯機を設置し、地域のランドリーとして提供しています
昨日、三台目の洗濯機が設置されました(パチパチ)

水道は流れはじめても、家の水道管がどこか一つでも壊れていると、そこを修理しないと水漏れして元栓を開けられません
朝一番に伺ったお宅は外に飛び出たクーラーにつながる水道管が裂けていて、業者がくるまで手をつけられない状況でした

話がずれました。
地域ランドリーのお宅ですが、今度は重機を外に運びだし、今日床板をはがし、シートをかけ、近所で家から運び出したけど置き場のないものの一時保管所にしようと提案してくださりました

色々なお宅がこの新しいコミュニティの中でできることを探して、どんどん展開しています
凄いです


昼は昨日同様、湊中学の炊き出し食堂へ40食分もらいにいき、神社内の青空カフェでみんなで食事
噂を聞きつけ、日に日に食べに来る人が増えてきています
もちろん手伝ってくださる方も!

食事終わりで、僕は明日、石川県に入らなければならないので現地を後にしたのですが、まだ見届けたい関わりたいという衝動で、明後日そのまま石川県から石巻にもどることにしました!

来週、レポートパート2をお送りします



写真は炊き出しのみなと食堂チームから依頼されて作った紙切りの看板。その他飾り付けも昨日の夜にせっせと作りました
石巻へボランティアに来られたら湊中学の食堂をぜひ覗いてください(*^^*)


本業は時代劇俳優の青山郁彦でした☆
posted by けんしん at 20:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青山郁彦二日目

2011051914300000.jpg郁彦です
今日も瓦礫撤去などを行いました
午後からは家ごと流され幼稚園に突き刺さったお宅の二階から物を運び出しました
平行感覚も狂い、床も抜けそうでかなり怖かったです

作業や昼食を通して感じたことは
まずしっかりやるべき支援を行った上で
ちゃんと地域の人と会話していくことが本当に大切ということ

明るく話かけてくる顔の下にはとんでもなあ辛い思いがたくさんある
一人でいるとどんどん落ち込んでいく
そこを助けられるのは何より人と人の絆

僕のいる祭プロジェクトでは、ボランティアのメンバーを通じ、地域の人同士のコミュニティがどんどん強く成長しています
対話から、心から、元気になろう

また、視覚も大切
見た目玄関だけでも綺麗になると、一歩元気になる

今日のお宅はついに本日電気が通りました
数日前に家の前に新しい電信柱がたった時は、復活の象徴のようで、思わず心で歓声をあげたそうです

また明日も頑張ります。


青山郁彦 アオヤマイクヒコ
http://ikuhiko.seesaa.net/
posted by けんしん at 01:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

