2011年06月18日

アクション10が大島へ

どうもお久しぶりです。
プレジャーサポート協会のアクション4に参加させていただきました、大阪のやすです。

今思えば僕が震災後初めて東北の地を踏んだのはその時でした。

あれから2ヶ月。

今、僕は気仙沼大島に向かうバスに揺られています。
今回、大阪支部の島崎さんの一言で、僕が普段活動している大阪の中崎町のコミュニティカフェ天人(アマント)でメンバーを募り、意識が薄れ始めている関西からでも行える活動の第一歩として「元気届隊」としてしてバスツアーを行うことになりました。
バスツアーなんてやったこともないし右も左もわからないですが、プレジャーサポート協会のこれまでの活動のノウハウや島崎のサポートにより今回のアクション10が実現しました。

まず、無事出発できたことを感謝します。

まだまだ出発したばかりですが、ホントに影ならぬいろんな方のご協力を感じます。何事もなく新しい行動をすることの難しさを噛み締めながら、何事もなく自分たちの出来る限りの行動を当たり前にやって帰って来れるよう名一杯かかとを上げて行こうと思います!

僕の父(72)も一緒です。

行ってきます!

K3340049.jpg

17日20時、現地に向かう車中の様子


posted by けんしん at 09:14| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

馬場報告:アクション9完了!

BB+OBK2.jpg

私が事務局長を務めている「NPO法人タッチインピース」のセラピストによる気仙沼の大島でのピースアロマプロジェクトチーム12名。

お届けした物資

大源製薬株式会社[兵庫県]
エフゲン30ml×100本

松山油脂株式会社[東京都]
スキンケア・ヘアケア製品 約300点

株式会社地の塩社[熊本県]
どくだみ化粧水500ml×24本

もともとコンビニもない大島では、
まだいろんなものが手に入りにくい状況で、島民の方々は、本当に喜んでおられました。
ご提供いただきました方々に感謝です!!


まずはお疲れ様でした!
チームメンバーの中には、被災地入りがはじめてのメンバーもいて緊張と不安もあったでしょう...。本当にお疲れ様でした。
数日は、自分自身の身体と心のメンテナンスをしてください。

今回の活動で参加したセラピストのみなさんの道は開けました。
大島なら各セラピストが「ちょっとだけタッチインピース」として、島に行って施術することができます。一人でも二人でも大島にいける時があれば、ここでのアクションが可能です。ぜひ島に行ってあげてください。
(そのときには、島でサポートしてくれた若者2人にお土産をもって...)

さあ、次のアクションです!
6月17日(本日です!)夜7時に、大阪から大島に向けて出発します。アクション4で、石巻・女川の支援活動に参加していたヤスと島ちゃんが、総勢23名で大島に向かいます。今回のアクションIは、瓦礫の撤去。(アクションGの学生100人に負けないよう頑張ってください!)


■ブログを見てくださっている皆様へ

いただくコメントを、いつも楽しみにしております。
どうぞお気軽に書き込みいただけますよう、
よろしくお願いいたします!


プレジャーサポート協会
理事長 馬場 賢親

posted by けんしん at 14:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとう

被災地支援アクション9へ参加させて頂きありがとうございました。
前回とは違い、ほんの少しだけ心に余裕があったけれど…。
被災者の思いに寄り添えてたのかなぁと振り替えっています。

3ヶ月で激やせしたおじいちゃん。そんな話を聞けたのはセッションが終わるころ。数分で出来たことは手を握ることだけでした。

震災後笑顔を出せなくなったおばちゃん。逆に謝られて返答に困り……
話に耳を傾けることが精一杯でした。

帰郷して2日後に震災。3ヶ月不眠不休での仕事。脚の疲れはピーク。 ただ話を聞くだけ
もう十分頑張ってるから

ボランティアに精を出す学生たち。背骨側湾するくらい背部がガチガチ。
たかこスペシャルヘッドネックケアと関節法で一撃必殺!爆睡へ誘う。

膝が曲がらない90才のおばあちゃん。元気!
避難所生活は立ったり座ったりが大変〓
曲がるようになりました。そしたら笑顔で笑ってくれた。

家の被害はなかったけど、心労かかり、呼吸がしずらいおじさん。肩甲骨を緩めて動くように導き。呼吸改善。
大島は必ず復興するから今度は遊びにおいでと!笑顔で見送ってくれました。

震災直後全く支援の手が差しのべられず、10日に災害対策本部が立ち上がったばかり。
島民の力で復興している状態。人間の底力と我慢強さに、ただただ寄り添った2日間でした。

タッチの田岡麗は何やら次のアクションを模索している様子。
私に出来ることならするでぇ〓!

また、日常にしばらく戻り出来る事をコツコツです。
今回12名のスタッフ!
田岡麗、馬場賢親、辻かおり、浅井佳洋子、河村淑子ジョン、鈴木智子、小関乃里子、木戸間ななえ、ささ松原寿巳代

一緒に活動出来たことに感謝です。
ありがとうo(^-^)o


宮守貴子
posted by けんしん at 00:36| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

