2011年08月30日

馬場報告!アクションL終了

アクションL(8月26日〜29日)無事終了しました。
天人元気届隊の同行サポート隊としての被災地支援活動が、おかげさまで無事終了しました。
天人グループの声掛けで集まった45名の参加者の方々、お疲れ様でした&ありがとうございました。
交通費や宿泊費を自分で出し、大阪から15時間もバスに揺られ、炎天下の中、ひたすら瓦礫の撤去作業、
頭が下がります。当初の元気届隊の計画では今回の活動でひとまず区切りをつける予定だったようですが、
9月にも「元気届隊第4弾」が動きそうです。被災地はまだ復興ではなく、復旧中です。
復旧段階を超えないと復興に進めません。復旧にはもう少し皆さんの協力が必要です。

島のお年寄りがお一人で崩壊した我が家の瓦礫をコツコツ撤去してもなかなか先が見えません。
今回の約50人が2日間作業してくれたお蔭で復旧が何か月進んだことでしょう。
私たちの力は小さなことかも知れませんが、とても大切な活動です。

DSCN1137.JPG

今回は、ヤスが率いるパフォーマンスチームが島の児童館で子ども達とかかわることができました。
大島の子ども達や先生方も笑顔で受け入れてくださり、楽しいひと時になりました。
元気を届ける「元気届隊」が逆に元気をもらってきたような・・・。

P8270053.JPG

P8270062.JPG

小さな子供たちにとっても今回の出来事は、とても衝撃的な体験だったでしょう。
子ども達は、大人のようにたくさんの言葉を持っていません。自分の気持ちを言葉
で上手くできないので、心の傷(トラウマ)を負ってしまいます。
話をじっくり聞き、やさしく触れ合い、いっしょに遊び、笑い、安心を感じる。

私たちの活動で少しでも心の傷を癒すことができればいいのですが・・・。


今回の参加者の皆さんとまた、大島でお会いできることを・・・。
一人でも多くの参加者(復旧協力者)が増えますことを心から願っています。

困っている誰かのために動くのではなく、
困っている誰かのために動きたいと思っている自分自身のために。

「出来るだけ支援する」ではなく、「出来る限り支援する!」

さぁ。 次のアクションです!

P8270063.JPG







posted by けんしん at 15:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

