2011年09月30日

アクションP 大島から和歌山へ支援活動!

気仙沼の大島から和歌山へ支援活動!アクションOと合わせて大島の被災地支援物資を和歌山まで運んだ。
それが縁で、大島の対策本部の菅原さん(気仙沼市議会議員)、村上さん(大島おばか隊隊長)、細川さん(元JICAの大島長期ボランティアの方)3名が那智勝浦に支援活動で来てくれました!プレジャーサポート協会の和歌山支部長堀口氏が現地調整コーディネイトのお手伝いをし、島崎氏&上野氏が本日現地に入る。被災地から被災地へのつながりに関われたこと、とても嬉しく思います。

PSA関西支部の皆さん、よろしくお願いします!

そして、阪大生を中心にした大学生チームが和歌山にも入ってくれそうです!10月15-16日・10月22-23日・10月29-30日の3回、バス一台(40名程度)での支援活動になりそうです。

そしてA、大阪の天人元気届隊も10月21-22日でバス1台(40名程度)で和歌山に入ってくれそうす。

まだまだ、休めそうにありません・・・。頑張ります!(馬場)
posted by けんしん at 17:36| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮古島ダイビング報告

気仙沼の大島、和歌山の那智勝浦、パリの児童画展とバタバタしたスケジュールの中プレジャーサポート協会のメイン活動である「身体の不自由な人のアウトドアスポーツチャレンジ」も開催しています。9月15日〜20日の日程で沖縄・宮古島へダイビングチャレンジのサポートで行っていました。沖縄本島に台風15号(この台風が和歌山に大きな被害を・・・)が停滞している中、何とかダイビングチャレンジはできました。

P9170062.JPG
P9160038.JPG
P9160028.JPG
P9160027.JPG
P9190197.JPG
IMG_0110.JPG
posted by けんしん at 17:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリ児童画展A

038.JPG

ボランティアの女性たちとお客様を迎える最終確認中募金箱のところには、風船をたくさん置きました。

052.JPG

前夜会で演奏してくれたジャズトリオ(NDZ)と山下由美子さん

子供たちの元気な絵をバックアップしながら、哀悼の気持ちも含み、静かだけれど心に響くすばらしい演奏でした日本の曲も3曲アレンジして入れてくださいました ジャズメンと由美子ちゃん ありがとう!

Expo caritative-1.jpg

c Sumiyo IDA

この女性たちはパリ小町さん・着物を着て日本のイベントにボランティアで参加してくださいます。お着物で3時間は大変だったと思いますが、小さい募金箱を持って招待客ではない方からも募金を集めてくださいました。ありがとうパリ小町さん!

073.JPG

右のスーツ姿の男性は、展示会場Village Royalのギャルディアン(ガードマン)のジャックさん。前夜会では最後の最後までバックアップしてくれて、開催中は募金箱の近くに座る女性たちをちょっと離れた場所からガードしてくれていた優しいムッシュウです。大島の子供たちにと温かい募金もしてくれました ありがとう!ジャック

左の男性は、絵を前日から丁寧にパネルに入れて会場に設営してくださったアトリエのバリションさん絵を傷めないよう大切に扱ってくださいました ありがとう バリションさん!



「パリ児童画展、終了の報告」

9月8日から22日まで開催しました、パリ児童画展も無事終了しました。ほんとうにたくさんの方たちの協力に支えられ、法も文化もメンタリティもちがうフランスという外国において「子供たちの想いで子供たちを支援する」というテーマで義捐金を募る展示会を開催できたことを大変うれしく思い感謝の気持ちでいっぱいです。

集まった総額ですが、6008,36ユーロでした。今のレートでいくと日本円で約62万円くらいだと思います。

できるだけ多くの義捐金を大島の子供たちにと、それぞれがほんとうに頑張ってくれました。すでに秋に入っているパリは、募金箱を置いていた場所がとても寒く、コートを羽織りながらの日もありましたけれど子供たちを想うみなさんの優しい心もきっと大島の子供たちに届くと信じていますほんとうに、ありがとう。

大阪の子供たち、そして支援をしてくださった方達の想いのこもった支援金は、大島の状況等を把握し、現地の要望に出来るだけこたえる形で使用することで、PSA馬場理事長に託したいと思います。宜しくお願いたします。


9月29日 パリより

キッズアートプロジェクト
池永貴美




 









posted by けんしん at 15:15| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリから写真が届きました!

9月8日〜22日まで開催された「パリ児童画展」の主催者(池永貴美さん)から
開催中の写真とメッセージが届きました。この「パリ児童画展」で集まった寄付金は、
プレジャーサポート協会を通して、気仙沼の大島の子ども達のために使われます。

以下、池永さんからの写真とメッセージをアップします。

019.JPG


9月8日、パリ児童画展、エントランスの説明パネルの写真は馬場親之介くんが被災地で

撮ってきたものをコラージュしてくれました。

014.JPG


絵も専門の設営アトリエの方が1枚ずつ丁寧にパネルに入れて素敵に展示してくださいました。
posted by けんしん at 13:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

