2011年11月30日

touch in peacec

28日、29日と今年最後のtouch in peaceの活動でした。


馬場賢親理事長ももちろん!!事務局としてサポートのため広島入り。
前日まで大島支援だったのに。。。。
体は筋肉疲労で、肩が上がらない。。。けれど表情は笑顔わーい(嬉しい顔)
086.JPG


今回は、これまで私たちが入所者に行っていたケアがどんなものなのかを
施設の従業員の方々に受けてもらうという初の試み。

従業員の方々に、ケアの気持ちよさ、ケアの果たす役割、今後のケアの方向性を互いに高め合うためのシェアーという形のミーティング。
012.JPG
従業員の方々の表情も見る見るうちに変化し、終わる頃にはほっぺがピンクぴかぴか(新しい)

「気持がいい」「アロマの香りでうっとり」と
納得の表情と感想を頂きました。

そして、想像もしてなかった嬉しい言葉もたくさん頂きました。
それは、共にに情報を共有したいということ。

従業員の方々と距離が近づいた瞬間でした。

ボディータッチの効果はやっぱり絶大!!
施設側、私たちの想いは1つ。
入所者の方々に大切な1日1日を楽しく過ごしてもらいたい。
少しでも、身体の痛みや苦痛から開放してあげたい。
そして、ほんの少しでも、歴史を癒せたら。。。。

5年の歩みが、また変化をみせましたぁぁぁ黒ハート

そして、もう1つ
私たちも進化するため、
セラピストとして再確認をするための講習会開催
081.JPG
何で、これまでしなかったんだ!!という声に
田岡麗も申し訳なさそうに。。。。ふらふら

みんな真剣に互いの身体を触りながら、当たり前を確認。
ポジショニングのとり方、呼吸は? 触れるって? 
ファーストタッチの大切さなどなど・・・

毎日の仕事で、当たり前としてやっていることだけど
改めて、1つ1つ丁寧に確認をしていくと、感慨深いものがある。
それも、心を持ちよった者同士の講習会だから、空気が違う。
新鮮さと温かさと凛とした感覚が、会場をふわっと覆っていた感じです。
084.JPG

その後、午後からのやすらぎ園での雰囲気も違いました。


また来年、みんなと、この地広島で会えることにワクワクです。
そして、この経験をさせてもらえてることに感謝です。
096.JPG
ありがとうぉぉぉぉ
顔切れている人ごめんよぉぉぉぉあせあせ(飛び散る汗)

takako








posted by けんしん at 11:52| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

大阪も応急救護講習会

DSC04891.JPG 大阪も、理事長に負けじと応急救護の講習会を
実施いたしました。
 大阪国際女子マラソン事務局員など、10名の方に参加いただきました。
 マラソン関係では、近年AED配備が、当たり前になりつつありますが、まだまだ使える方は少ないようです。

またその他、居酒屋で突然救護現場に出くわし、いろいろと救助を試みたが、果たしてそれが正しかったのか検証したいとご参加いただいた方もおられました。
 あっという間の5時間でした。

      大阪支部 宮浦報告
宮浦
posted by けんしん at 18:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

無事に大阪に着きました

アクション25のバスは、無事に大阪に到着〜

皆さんお疲れ様でした!

111128_073333.jpg

111128_074252.jpg

posted by けんしん at 09:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

