2012年03月11日

アクション31報告

大阪支部 宮浦です。

 今回のアクションは、震災から1年。我々にとっても1つの区切りであるこの時期に、「鎮魂と復興」をテーマとして実施しました。
 今回は、我々プレジャーサポートと、アクション24を遂行してくれた山梨県の花火メーカー「株式会社マルゴー」が、立案し、天人元気届隊やタッチインピースそれと、ここ大島を訪れた数多くにボランティアが、大島地区振興協議会(大島災災害対策本部から改名)と共に作り上げた、集大成ともいえるものでした。
 今回の花火は、3部構成で実施。
 第1部は「献花」
 白基調の菊を思わせる花火で演出。

 第2部は「鎮魂」
 日本古来の「和火」と呼ばれる花火で、犠牲者の魂に捧げました。
P3100091.JPG

 第3部は「復興と明るい未来」
 ハートやスマイルといった明るいもので、ここ大島の未来に捧げました。
P3100100.JPG
 今回のこの花火は、一人一人、いろんな思い出ご覧になっていました。

島の方々から、大きな感謝の意を示していただき、気温0℃の中、うれしさが一杯です。



P3100078.JPG
 花火前、山梨県の郷土料理「ほうとう鍋」体を温め中。


P3100064.JPG
 天人元気届隊と能登川地区まちくり協議会とのコラボレーション、「キャンドルアート」

 我々は、今回一ボランティアとして参加させていただいているだけですが、この機会を与えていただいた全ての方にお礼申しあげます。
 
  ありがとうございました。
posted by けんしん at 02:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベント無事終了

鎮魂花火。
31発の花火が打ち上げられ、無事に終了しました。

島民の方々にも喜ばれ、花火が上がっている時は、それぞれが色んな意味で節目とされていた感じでした。

寒かったのですが、みなさん暖かな思いで家路につかれたと思います。

電波の都合上、詳しいご報告は明日アップします。
ひとまずのご報告です。

IMG_20120310_234153.jpg

遅い食事になりましたが、みんなやりきった気持ちで笑顔です。
みなさん、ご協力ありがとうございました。

takako
posted by けんしん at 00:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

沢山の人の想いが集まっています

今回の鎮魂花火イベントは、PSA理事長のアイデアから、大島の方々や今まで支援に携わってきた全国各地の人たちが、それぞれにできることを持ち寄って実現するイベントとなりました。

花火は株式会社マルゴさんが格安で準備してくれました。
そして、そのご縁で、山梨から来て頂いた株式会社ハクバクさんからは、大鍋三杯分もの「ほうとう汁」が準備されています。

IMG_20120310_152705.jpg

IMG_20120310_152718.jpg

島の方たちに、先に暖かい「ほうとう」を食べて身体を温めてもらってから、花火を打ち上げる予定です。


大阪元気届隊はキャンドルアートの準備中!

IMG_20120310_153158.jpg

IMG_20120310_153147.jpg

みんなの想いが一つになって、素敵なイベントになりますように。

posted by けんしん at 15:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

