2011年04月19日

アクション4 最終の馬場報告!

hawaii248.jpgこのブログを読んでいてくれる方々に・・・。

たくさんの方が、このブログを読んでいてくれると聞きました。
読んで貰うだけでもありがたいのに、書き込みをしてくれた人もたくさんあって
書き込みによってモチベーションUPさせてもらいました。
「応援ありがとう!」
無事にミッションが終了しました。

この震災での一連の活動を終えて、いろいろと考えさせられる事がありました。
自分の考え方や実行している事に果たしてどのような意味があるのか?

私の座右の銘は 「働くとはハタをラクにする(ハタラク)こと」 です。
ハタ=側(家族、社員、仲間・・・。)
ハタ=旗(日本の旗、国連の旗、地球の旗・・・。)
私は、どれだけのハタをラクにできる働きができるのか?
このテーマを、悩んだり決断や選択を迫られた時、いつも意識しています。

まだ10代のやんちゃだった頃「一生懸命生きよう!」と思う出来事があり
そのときに無い頭で考え、心に聞き、腹で決めた自分の信条は・・・
「なりたい自分を意識して、いつも背伸びして生きていこう!だから私の足の踵は無くていい」でした。
踵があったら、疲れたら立ち止まってしまう。もし踵がなかったら休みたくても立ち止まれない。
だから踵の無い足で行こう!!まったくB型的な発想ですが、そう決めて今まで実践してきました。
(若さですか(笑い))
50歳になった今でも変わらない自分・・・。
でもこんな自分でこれからも生きていこうと思います。

そんな思考をする私からアクションCに参加してくれたメンバーへ・・・。

「ありがとう!」&「ごめんなぁ」
本来のボランティア参加なら、もっとゆったり和やかにボランティアできたかもしれません。
軍隊のように次々に仕事を振られ、質問する時間もなく、私の指示は心なく聞こえたかもしれません。
私自身はすこぶる「浪花節男」で涙もろくて非情な人間ではないと思うのですが、
「非常事態の男」モードにスイッチすると、任務遂行!まっしぐらになってしまい、、、「ごめんなぁ」

今回のアクションにメンバー達は自らすすんで参加されました。
その中で自分の得意なこと、弱いところ、良いところ・・・行動したからこそ見えたものがあるはずです。
その何かを大切にして欲しい!!

ともに活動してくれて本当にありがとう。
心から深く感謝しています!

さあ、次のアクションです!

         馬場賢親
posted by けんしん at 06:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「心に聞き、腹で決めた自分の信条・・・」のくだりは感動的。馬場さんは演出家になっても大成しただろうなー、魅せ方がきれいだ。馬場さんの存在自体が(もちろん欠点もふくめてw)こころを押しつぶされて自分のつま先をどこに向けたらいいか分からない人たちにはあたたかいメッセージになってると思います。
Posted by しょうじ at 2011年04月19日 10:51
参加させて頂いたみさおです
書き込みせずに 感想を送らないといけないんですが 何故か 感想が出てきません
熊本の地に足をつけた時空気の違いを感じたのが 一番ショックでした
私 本当に 石巻に 行ったのかな…?
心の生理を これからつけていきます

最後のマッサージをさせてくれた方々が おっかけてきて 「また来てね〜」の 言葉 頭から 離れません
Posted by みさお at 2011年04月19日 12:29
お疲れ様でした!30年ぶりに、怒られながらほめられながら、魂が本気になる時間をいただき、幸せです。ありがとうございました〜。

しかし、ほんまに身体も頭も年取ったわ〜私。
お役に立てず、すんません。笑

Posted by ヒ at 2011年04月19日 15:10
お疲れさまでした。お役に立てないながらも、パリから皆さんのパワーにエールを送る毎日です。助け助けられて培っていくパワーの強さを改めて感じています。これからも頑張ってください!
Posted by まゆこ at 2011年04月21日 16:37
10代の頃から生き方がずっと同じ、年を重ねるほどにパワ−アップしてるのは、心に決めた信条を貫いてきたから、なるほど賢親やわ、やっぱり。これからどんな爺ちゃんになっていくのかずっとみています。
Posted by mie at 2011年04月24日 16:13
賢親さん
こんばんは。
震災支援活動ブログ拝見してます。
被災地での活動、本当にお疲れ様です。
今後も身体に気を付けて。ご活躍を祈ります。
5月にお会いできるのを楽しみにしています。
前橋市 ボブ
Posted by ボブ at 2011年04月27日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。