2011年06月19日

ありがとう大島

大阪、島崎チーム・天人元気届隊のアクション10無事終了しました。
今回大阪メンバーをコーディネートさせてもらいましたやすです。

今、帰りのバスの中ですが、みんなびっくりするくらい元気です。
大島は本当にパワースポットだと思います。

人、自然、島の中のすべての雰囲気が不思議なことに何かしら人間臭い温かいに気持ちに還ってゆけるそんなところです。

今回はボランティアはたった2日間の作業。

最初はたったそれだけで何ができるんだ?という不安もありました。でも今はたった2日間でこんなにもできるのか!と人間の可能性を思いしることができた2日間でした。

それは単に作業が効率的にできたとかそういうことだけではありません。もちろんみんなそれぞれが意識高く、想いを持った人が動いてくれたおかげで作業はとてもはかどっていました。でも一番の驚きは、人と人の間がこんなにも短い時間で近くなれるものなんだということ。

最後、別れ際、色とりどりのテープを島のみんなから渡された時、熱いものが込み上げてきました。

K3340055.JPG

地元議員のおじさんは「これが大島や」とボソッとつぶやいていました。
小さくなって見えなくなるまでお互いずっと手を振り続け、見えなくなってもまだ振り続けている自分に気がつくと、ふと島の人たちが本当の親戚のように感じている自分がいました。

今回のアクションは震災100日目黙祷から始まり、色んなエピソードがありました。

一日目の瓦礫撤去のラストは男全員で流された家の屋根を御輿のようにワッショイ運びました。
夜は参加型の音楽パフォーマンスライブに始まり、椿荘宿主からの震災語り部、そして大阪より千羽鶴の手渡し、次の日も愉快な地元島民ボランティアおばか隊との共同作業、僕たちが作業した家の方が船乗りさんで、震災直後は船を沖に出し津波を乗り越え、世界のマスコミから注目されたスガハラさんだとなれば、欽ちゃんの番組で有名人となったウワサの気仙沼ちゃんが登場したりと、本当に濃い時間をこの島で体験させてもらいました。

何かしら想いを届けたいと溢れた時に、一歩アクションが生まれる。
今回はその23歩分のアクションがひとつになった時に何か繋がりが生まれたような気がします。

とはいってもでもまだまだやることはたくさんあります。
次はこれを打ち上げ花火にせず継続してゆくこと。

約束してしまったので、またきっとこの島に帰ってきます!

ありがとうございました!

画像-0018.jpg



posted by けんしん at 14:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 お疲れ様でした。身体も心も興奮冷めずといった状態でしょう。大阪へ帰りついてから感じる疲労感があると思いますので、しっかり寝て休息をして下さい。
 100日経ちましたね。また新たな歩みが始まるような。続けていきましょう。私たちの行動は針の先ほどの力かもしれませんが、続けることが大切。島で育んだご縁を大切にして大阪でまた、次のアクションにむけて頑張って下さい。
 では、また!!
 
Posted by takako at 2011年06月20日 10:55
ありがとうございました。
右も左もわからない僕に行動する力を与え続けてくれたのはプレジャーサポート協会の馬場さんの行動力や、今回さりげなく後ろからずっと支えつづけてくれていた島崎さんの力が大きいです。今度は自分がそうやって誰かを動かしてゆけるようになれるよう身も心も鍛えてゆきたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by やす at 2011年06月21日 09:10
お疲れ様でした。
24日(金)の朱夏での報告会に参加させていただきました、大阪大学の刈谷です。

初めて他団体の報告会を聞く機会となった今回だったのですが、非常にいい刺激を受けました。
参加者の皆様からの感想で、ほとんど全員が開口一番に「楽しかった」や「逆に元気をもらってしまった」と仰っていたのが、元気届隊さんの良さであると感じました。
私自身も、これからは参加者からそういう言葉を聞けるような活動をしていけるよう努力していきたいと思います。

7月は行くことができませんが、8月であれば何とか時間を作りたいと思いますので、8月の被災地支援活動が決定しましたら連絡いただけると幸いです。

本当に貴重な経験になりました。ありがとうございます!
Posted by 刈谷 至 at 2011年06月25日 05:31
偶然ググっていたら馬場さんのブログに遭遇し ビックリしました!!
相変わらず元気に活動しておられるようで 安心しました。
私の住んでる地域もかなりデカイのが来ましたが被害は全くなかったため 同じ東北でありながら山形と2県は外されてるような感じです。
ニュースにはなってないだけで 被災地のためにかなりの協力はもちろんのこと いろいろな制限も受けたのですが 頑張ろう東北からは残念ながら疎外されてます。
まあ そんなことはどうでもいいですが これからの活躍を期待して応援しております。
50歳になったのですから お身体はホントに無理せずご自愛くださいね!
Posted by at 2011年06月26日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。