2011年11月30日

touch in peacec

28日、29日と今年最後のtouch in peaceの活動でした。


馬場賢親理事長ももちろん!!事務局としてサポートのため広島入り。
前日まで大島支援だったのに。。。。
体は筋肉疲労で、肩が上がらない。。。けれど表情は笑顔わーい(嬉しい顔)
086.JPG


今回は、これまで私たちが入所者に行っていたケアがどんなものなのかを
施設の従業員の方々に受けてもらうという初の試み。

従業員の方々に、ケアの気持ちよさ、ケアの果たす役割、今後のケアの方向性を互いに高め合うためのシェアーという形のミーティング。
012.JPG
従業員の方々の表情も見る見るうちに変化し、終わる頃にはほっぺがピンクぴかぴか(新しい)

「気持がいい」「アロマの香りでうっとり」と
納得の表情と感想を頂きました。

そして、想像もしてなかった嬉しい言葉もたくさん頂きました。
それは、共にに情報を共有したいということ。

従業員の方々と距離が近づいた瞬間でした。

ボディータッチの効果はやっぱり絶大!!
施設側、私たちの想いは1つ。
入所者の方々に大切な1日1日を楽しく過ごしてもらいたい。
少しでも、身体の痛みや苦痛から開放してあげたい。
そして、ほんの少しでも、歴史を癒せたら。。。。

5年の歩みが、また変化をみせましたぁぁぁ黒ハート

そして、もう1つ
私たちも進化するため、
セラピストとして再確認をするための講習会開催
081.JPG
何で、これまでしなかったんだ!!という声に
田岡麗も申し訳なさそうに。。。。ふらふら

みんな真剣に互いの身体を触りながら、当たり前を確認。
ポジショニングのとり方、呼吸は? 触れるって? 
ファーストタッチの大切さなどなど・・・

毎日の仕事で、当たり前としてやっていることだけど
改めて、1つ1つ丁寧に確認をしていくと、感慨深いものがある。
それも、心を持ちよった者同士の講習会だから、空気が違う。
新鮮さと温かさと凛とした感覚が、会場をふわっと覆っていた感じです。
084.JPG

その後、午後からのやすらぎ園での雰囲気も違いました。


また来年、みんなと、この地広島で会えることにワクワクです。
そして、この経験をさせてもらえてることに感謝です。
096.JPG
ありがとうぉぉぉぉ
顔切れている人ごめんよぉぉぉぉあせあせ(飛び散る汗)

takako








posted by けんしん at 11:52| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早いもので、今日で11月も終わり・・・いよいよ師走ですね。馬場さん、筋肉疲労に負けずに走り続けてくださーい!!東京に戻れば、心の癒しと栄養が待っていますよ〜(笑)
Posted by Ruiko in Milan at 2011年11月30日 22:08
みなさま、takakoさま

今年一年お疲れ様でした。
来年も応援しています〜!

Posted by kaname at 2011年12月01日 13:21
今回は、お付き合いできず申し訳ないです。
この時期は、来年行われる「大阪国際女子マラソン」事務局に缶詰状態です。
来年2月以降またお手伝いさせていただきます。
Posted by 宮浦 at 2011年12月01日 20:12
お疲れ様です。継続は力なり、皆さんは大変な力持ち、大型重機でも、動かせない人の心を動かせている、いっもブログを見せていただくたびに、心が気持ちが微細動・・・・・・・年末で慌ただしい日々が続きますが皆様も風邪など引かないように、何時も暖かい心と深い愛を有難うございます。
Posted by 堀やん at 2011年12月07日 16:47
始めての タッチインピースin広島に 参加させて頂きました。皆様のレベルの高さに触れられて 講習会では もう楽しくて 楽しくて(*^^*)

自分も スキルアップした気持ちになっちゃいました八分音符(もちろんまだまだですが(-_-#))

賢親さん 私 機嫌が悪かったんじゃなくて めちゃめちゃ 緊張してただけですよ〜あせあせ(飛び散る汗)
ご老人を触るのも 始めてだったのでf^_^;
多分かなり 顔こわばってたんでしょ〜ね(-.-;)
Posted by みさお at 2012年01月22日 04:30
今回始めて 広島に参加させて頂きましたキャラクター(万歳)
皆様のレベルの高さと
また 講習会では 知らなかった事を 沢山教えて頂き 自分もスキルアップした気持ちになり、もう 楽しくて楽しくて(*^^*)
賢親さん、 私機嫌が悪かったのではなくて めちゃめちゃ 緊張してたんですよあせあせ(飛び散る汗)
ご老人を触るのも始めてでしたので指差し確認右指差し確認左
私険しい顔をしてたんでしょうね…(-_-#)
アクション4の写真 ありがとうございましたハート3(大きい&小さい)ハート3(大きい&小さい)ハート3(大きい&小さい)
Posted by みさお at 2012年01月22日 04:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。