2012年07月13日

熊本の災害・・・

熊本支部のTAKAKOです
みなさまご存知の様に、これまでに経験をしたことのない豪雨に見舞われ
一部地域で災害が発生し、被害に遭われた方々は、片付けに大変です。。。。

私は無事です。
災害があったとは思えないほど
通常の生活が出来ています。何か不思議です。

私のお客様のお家が被害に遭われ
3時間程でしたが、お手伝いに行って来ました。
IMG_20120713_144651.jpg
お客様も作業はされているものの、
精神的からか、やつれた感じに観られました。。。
家の中はぐちゃぐちゃです。全てがゴミになってしまい
何をどうしたらいいのか分からないから、
とにかく、袋に入れて捨てる作業をされていました。

男たちは
共有の道路の泥だし作業。
女性たちは家の片付けと分担作業でした。

IMG_20120713_144723.jpg

作業中、雨は降ったり止んだり
川の水位も随分と落ち着いてました。

作業はしても、ゴミを持ち運ぶ所がないので
一般の廃棄物処理業者に頼まないといけない状態。

行政の調査委員が調査に来ていたものの
何も決まっておらず、何とも言えませんとの事。。。。

明日から3連休。
災害に遭われた方々にとっては
大変な3連休になりそうです。
posted by けんしん at 21:44| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと 同じ熊本とは 思えないあせあせ(飛び散る汗)

先日 銀行で 偶然知り合いに 会いましたら
アパートの一階に 水が来て 実家に避難しているとの事…


福岡在住のmixiのマイミクさんが
熊本への 災害対策派遣をしてくれていますあせあせ(飛び散る汗)

今日
職場に 行ったら 近くの川が 氾濫してましたが

お店は ギリギリ 大丈夫で 普通に 営業しました雫(涙・汗)


Posted by みさお at 2012年07月15日 02:13
私も熊本に知り合いがいるので案じておりました。。。また台風が来ているとのこと、これ以上の災害が起こりませんように祈るばかりです。
Posted by Ruiko in Milan at 2012年07月17日 00:33
これ以上、大きな被害がでないことを祈っています。
インターネットで阿蘇市災害ボランティアセンターが開設されたとも知りました。
何もできずココロ苦しいです。

被害をうけられた皆様に心からお見舞い申し上げます。
Posted by kaname at 2012年07月17日 14:22
Ruiko in Milanさん
ありがとうございます。
お知り合いの方は大丈夫でしたか???
大変であれば、教えて下さいね。私でよければお手伝いに行きますので!!

かなえさん
祈っててやぁぁぁ!!
その気持が嬉しいからぁぁぁ☆☆
ありがとう
Posted by TAKAKO at 2012年07月17日 22:50
こんばんは。

今日の夕方、三陸沖で地震がありました。
(どちらに書き込みしていいのかわからないので、こちらに・・・)

怖かったですね。
みなさま大丈夫でしょうか。

寒さ厳しい中、避難されてる方々もいらっしゃって、、、
被害がないことを祈ります。
Posted by kaname at 2012年12月07日 19:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

