2012年07月13日

熊本の災害・・・

熊本支部のTAKAKOです
みなさまご存知の様に、これまでに経験をしたことのない豪雨に見舞われ
一部地域で災害が発生し、被害に遭われた方々は、片付けに大変です。。。。

私は無事です。
災害があったとは思えないほど
通常の生活が出来ています。何か不思議です。

私のお客様のお家が被害に遭われ
3時間程でしたが、お手伝いに行って来ました。
IMG_20120713_144651.jpg
お客様も作業はされているものの、
精神的からか、やつれた感じに観られました。。。
家の中はぐちゃぐちゃです。全てがゴミになってしまい
何をどうしたらいいのか分からないから、
とにかく、袋に入れて捨てる作業をされていました。

男たちは
共有の道路の泥だし作業。
女性たちは家の片付けと分担作業でした。

IMG_20120713_144723.jpg

作業中、雨は降ったり止んだり
川の水位も随分と落ち着いてました。

作業はしても、ゴミを持ち運ぶ所がないので
一般の廃棄物処理業者に頼まないといけない状態。

行政の調査委員が調査に来ていたものの
何も決まっておらず、何とも言えませんとの事。。。。

明日から3連休。
災害に遭われた方々にとっては
大変な3連休になりそうです。
posted by けんしん at 21:44| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

TOUCH in peace



7月9日10日と2日間
広島やすらぎ園でのタッチケアでした。
おなじみのオレンジTシャツが、やすらぎ園の中を彩りました。。。。。
IMG_20120710_130930.jpg

「こんにちはー 」  という私たちの言葉に
「よぅ、きたねぇ」「まっちょったよぉぉぉ」「何処から来たぁ???」と笑顔での出迎え。。。。
いつもの顔ぶれに 「ホっと」胸を撫で下ろします。
名簿を見ると新しく入所された方もちらほら。。。。。ということはベットが空いたということ。。。。
複雑な思いも交差します。
IMG_20120709_130750.jpg

とにかく今は、再会できたみなさんへ感謝

IMG_20120710_132323.jpg

そして、タッチケアできることに集中。。。。。

元気に声を掛け合いながら、身体の様子を伺う
表情や最近の様子も。。。。
IMG_20120709_160412.jpg

元気なんだけど。。。。何となく痩せてるなぁとか、何となく声に張りがないなぁとか
前回までの笑顔がないなぁとか、すごく耳が聞こえにくくなってるなぁとか
落ち着きがなくなっているなぁ。。。。それぞれ
続けているから見えてくることを、セラピスト同士情報を掛け合いながら
オイルを選び、声かけのタイミングを計り、
コミュニケーションの内容を変え、直接ケアするだけではなく、見守ることも含めてのセッション。
IMG_20120709_161601.jpg

中にはこんな要望も。。。。
「あなたにして欲しい」という依頼  その人とは。。。
そうこの人、馬場賢親理事長  じゃーーーーん
IMG_20120709_135218.jpg
「どんなオイルがいいんだぁぁぁ。俺でも使えるやつ選んでくれぇぇぇ。脚して欲しい言われてんねん」
という賢親さん。なかなかない風景です。
でも、優しく、丁寧に、心を込めてのケアです。

ボスと言われたり、班長さんと言われたり、
時々息子で、時々彼氏になったりと
たくさんの役をこなします。そして、今回はセラピストして。。。。

そして、もう1つ
今回はセラピスト達への講習会も。。。
「血液感染性病原体」の講習
これは、あらゆる感染から自らを守るために、そして、相手を守るために必要なスキル。
セラピストとして、身に付けておきたい知識です。
タッチインピースの活動は、直接身体に触れるケアが中心。
当たり前に行っていることを、皆で再確認です。
IMG_20120710_112228.jpg

IMG_20120710_132618.jpg
ここ広島でのケア、カンボジアでのケア
夏にある福島の子どもたちへのケアのことも視野にいれて。。。
普段の仕事では。。。。
シュミレーションしていきます。
賢親先生から優しく激も飛びます。
セラピストのプロとして、人として、
一緒に活動をしている仲間として。。。
分かるだけの理解だけではなく、
身に付けてほしいという想いが伝わってきます。


私たちは、ケアをするだけではなく、
時にはこんなことも
IMG_20120710_140252.jpg
互いが心を通わせている瞬間です。

この活動を始めた時には、想像しなかったこと。
アロマケアを知ってもらうために、
説明するのも大変だった5年前。。。。。
ボランティアを分かってもらえず、
お金を取られると思われていた人もいたりと
信頼をしてもらうまでに、時間を要しました。。。。
IMG_20120709_140316.jpg
今では、寝てる合間に手を握ると笑顔をもらえるまでに。。。

そして、廊下では賑やかな笑い声。。。。

アロマが嫌いだとセラピストも、施設のスタッフも
勘違いしていたこともゆっくり、話を伺ううちに、
匂うことすら出来ていないことが判明。。。
そして、たくさんコミュニケーションを
取りたかったことも判明したりと。。。。
言葉を掛け合うことの大切さを実感。。。。
IMG_20120710_132009.jpg

今回のタッチケアはセラピストの参加者が多く
とても余裕のあるケアができました。が!!
中には、手が空くセラピストも出てくるくらい。。。。

そんな時に、賢親さんより
心遣いの言葉かけがセラピスト達へかけられる。
話をするだけでも、ケアではないかなぁと。。。。。

セラピストたちは、
ついつい触れることに趣をおいてしまいがち、
そして、手招きしてくれる方に目がむいてしまいがち。

声をあげられず、ベットから起きれず、
私たちを待ってくれている人もいるはずと
もう一度、声かけをして欲しいと心遣いの大切さを皆に伝える。。。。
すると、さっとセラピストたちが動き出す。。。

こんな、互いの声の掛け合いから生まれる
空気の流れがまた変わっていきます。 
とても大切なこと。。。。
だから、自然と溢れる笑顔
IMG_20120710_141407.jpg

IMG_20120710_141500.jpg

IMG_20120710_141532.jpg

IMG_20120710_141744.jpg

IMG_20120710_141432.jpg

最後は、皆で2日間の振り返りIMG_20120710_171716.jpg
それぞれが、次に繋がる想いを皆でシェアーします。
今回、初参加したセラピストが5名
その中には、初めての広島在住のセラピストも。。。。
次に繋がる人の和が広がってまーーーーす手(チョキ)

さぁまた、自分達のフィールドに帰って
今度会えるまで、自らを磨いていきましょう。。。。
そして、
「一緒にこの特殊な時代を楽しみながら、沢山の気づきの中で
PEACEを感じ、広げていくことができたら嬉しいです。。。」 
byうらら
see you・・・・・

TAKAKOでしたわーい(嬉しい顔)




















posted by けんしん at 20:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

熊本!応急救護手当て講習会

今日は、熊本での講習会でしたわーい(嬉しい顔)
久しぶりの講習会なのに、1日だけという貴重な講習会となりました。
IMG_20120701_143717.jpg

熊本で講習会を行うようになり、早2年の月日が流れたので、
前回からの講習会には、再講習の方もちらほら。
中には、2年を待ちきれず受講される方もいらっしゃいます。
IMG_20120701_112513.jpg

目的は、馬場賢親理事長に会いたいから・・・・・とか揺れるハート
馬場賢親=ステキ黒ハートらしいです・・・・・

講習は和やかな雰囲気で、受講者が分かりやすいシュミレーションがあり、
受講者が食いつくポイントexclamation
いつ、観てもさすが!!です。
IMG_20120701_152353.jpg
時には、受講者の職歴や環境に合わせ配慮もあるので、尚さらです。

こんな時に、私は馬場賢親の頭の中はどうなってんだぁぁぁと想像します。
受講者の職歴に合せたシュミレーションが次から次に出てくるんですよぉぉぉぉexclamation×2
確かにステキですぴかぴか(新しい)

経験が半端ないので、受講者は飽きないexclamation×2
それどころか、覚えきれないほど。。。。。と感想がもれてきます。
IMG_20120701_131825.jpg

IMG_20120701_152704.jpg

5時間という長帳場にも関わらず、終る頃には、参加者の笑顔が飛び交います

「きてよかったぁぁぁ」「参加してよかったぁぁ」「勇気ができたぁぁ」「自信が持てるスキルが学べた」などなど。。。。IMG_20120701_162701.jpg

はーとりんく熊本
プレシャーサポート協会熊本支部の願いは1つexclamation×2
次に繋げて欲しいということ
そしたら
障がい者のチャレンジスポーツにも繋がり、
スキルアップできる人が増え、心使いが出来る人が増え。。。。そしてその先の先の先の子ども達の幸せが見えてくるような。。。。

今度は9月です。
さぁ頑張ろう手(グー) TAKAKOと熊本のなかまたち







posted by けんしん at 19:26| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

